サブ4の作法その1②【会話走】

【週1回、会話走で一時間以上】

「独り言を言っても大丈夫なスピードの最速」で走ること。

サブ4にはまずこれが基本となります。

 

毎週一時間走るとしましょう。

当初僕は一キロおそらく7分30秒(450秒)くらいでした。

一時間換算でちょうど8キロです。

これがまずできるのかが第一関門となります。

 

あわててスピード出そうとするのは絶対しないでください。

あくまで同じスピードで走る「癖」をつけるように、それが後々のマラソンに役立つので。

 

最初は8キロも無理かと思います。

僕はそのキロ7分30秒で平たんな道を行って帰って往復4キロが精いっぱいというのがおそらく1か月は続きました。

1回30分ですね。

でも、一日おきにその4キロ走るぞと決めて朝起きて走り続けると、、、、スピードはともかく時間がまず延びてきます。

そして距離を伸ばしはしますが、僕は平日2回は6キロまでにしてました。

更に、週末行けるなら10キロまで行こうとトライしてみましょう。

これで、6キロ×2(平日)+土日どちらか10キロで週22キロ。月間で言うと100キロ弱となります。

 

すると距離が苦痛になることもなく、さらには「独り言を言っても大丈夫なスピードの最速」が早くなってきていることに気づく筈です。

でも決して無理しないでください。

サブ4を何とかするだけなら、その最速はおそらくキロ6分台でも問題ありません。

僕自身負荷のない会話走の練習がほとんどですが、サブ4達成している今でも僕の会話走は6分20秒~40秒の間になっています。

 

最優先は

【会話走くらいの速度で1時間くらいを無理なく走れる日を週一日設定&実行】ということだけです。

 

距離でもなくスピードでもなく、大事なのは時間をかけたランニングする日を毎週1回設けましょう!

 

次回はなぜ何よりも時間かけて走ることが大切か、会話走の完結編です。

(明後日アップ予定です)