サブ4の作法その2②【着地】

大阪マラソンDNSの決定後、数日走る気起きなかったのですが、

習慣というのは怖いもので走りたくなり、いつものゆるジョグから再開です☆彡

 

さて前回の着地に関して、かかと着地よりフラット着地の方が楽ちんですよと書きました。

そこでフラット着地の取り組み方を本日は書いていきます。

ポイントまとめると、

 

①イメージは真下に近いところに足を下ろすだけ

②足を転がすイメージは母指球の下あたりから親指~中指の間に抜けていく感じ

 

以上、おしまい、です(笑)

そしてそのポイントはいきなり走るだけでは身に付きにくいかもしれないので、

例えば街中を普通に歩くときやってみてください。

 

歩く速度でフラット着地・・・めちゃくちゃ気持ち悪いのがわかると思います。

でもその感覚は正しいです。

フラットにするといつものように膝を突っ張った歩き方はできません。

その歩き方はかかと着地の典型的なもので、走る時にその形をとるとブレーキになるのがわかるかと思います。

フラット着地の気持ち悪さを感じながら100mだけ歩いてください。

何とか歩くには、少しひざを曲げる形になるのは必然なので気にせずに。

 

そして1日1回だけでもその感覚を植え付けた上で、日々のジョグで試してください。

かかと着地じゃなくてもフラット着地に違和感なくなるはずです。

お試しください!!